犬や猫におすすめのリフォーム床材4選
コンパニオンアニマル(ペット)を家族として迎え入れている方が増えている昨今
「暮らしやすくて病気になりにくい家にしてあげたい」と考えている方々が増えてきています。
でも、漠然と滑りやすい床がいけないとは知っていても、実際に「どんな床材が良いのだろう?」と疑問に思われますよね?
そして、そもそも何故滑りやすい床がいけないのか?
今回はそういった疑問を抱かれている方に、滑る床材がいけない理由も含めて、犬や猫におすすめのリフォーム床材4選をご紹介したいと思います!
まず、何故滑りやすい床がいけないのかというと…
ツルツル滑るフローリングは関節や筋肉に大きな負担をかけ続けるため、脱臼やヘルニアの原因となっているからなのです。
お年を召したわんちゃんが立つことができなくなった…なんて話をよく聞きますよね
これは上記の症状が原因の一つとなっているのです。
滑る床がいけない理由はわかっていただけたかと思います。
今度はその滑りを防ぐ為、滑りにくい床材のご紹介です!
一つ目は【朝日ウッドテック】のライブナチュラルプラス for Dog
木肌そのものの感触と耐久性を両立した塗装仕上げで、天然木のフローリングと滑りにくさを両立した愛犬に優しい床となっています。
※ワックスは表面性能を損なう為かけられません。
また、抗菌製品技術協議会(SIAA)による 「SIAA抗ウイルスマーク」と「SIAA抗菌マーク」を取得した抗ウイルス・抗菌フローリングです。
色柄は4色
お値段は定価\51,700~ / 1梱6枚入(3.3㎡)
動画でもご紹介があります。
その他詳細は以下公式ホームページにて
ライブナチュラルプラス for Dog|ライブナチュラル|朝日ウッドテック | 朝日ウッドテック (woodtec.co.jp)
二つ目は【大建】のワンラブフロア(ワンラブオトユカ)
小型犬の歩きやすさに配慮し足腰のことを考えた床材で、猫の吐き戻しなどに配慮し、汚れにも強さを発揮します。
色柄は8色
お値段は定価\39,800~ / 1梱6枚(3.3㎡)
その他詳細は以下公式ホームページにて
ペット用フローリング・床材 ワンラブフロアⅣ|DAIKEN-大建工業
マンション用は
フローリング・床材 ワンラブオトユカ45Ⅳ(147幅タイプ)|DAIKEN-大建工業
三つ目は【光洋産業アゼアス】 ReFace/リフェイス
簡単設置できる床タイルで、6.5mmの厚さがクッションとなり、衝撃緩和が可能となっています。
シニアとなり、足が弱っても滑りにくく愛犬が自由に走り回っても安心できる素材で、夏はひんやり、冬は床暖房で暖かく、汚れた時も掃除がしやすく季節を問わず気持ちよく暮らせます。
お値段は定価\33,000~ / 1枚 450×450~
その他詳細は以下公式ホームページにて
【ReFace/リフェイス】 - スタイリッシュなデザインと高機能な畳・タイル・腰壁材
四つ目は【ウチヤマコーポケーション】コルクタイル-コルクオン
天然素材のコルクを使用した貼って剥がせる快適な床材で、5mmの厚みと素材が衝撃を和らげる性能があることから犬の足に優しい床材となっています。
お値段は定価\18,000~ / 1枚 300×300~
その他詳細は以下公式ホームページにて
コルク - コルクフロア - ウチヤマコーポレーション株式会社 (uchiyama-corp.co.jp)
如何でしたか?
今回は犬や猫におすすめのリフォーム床材4選を簡単にご紹介しましたが、その他にも様々な為になる住まいの工夫があります。
例えば
【段差を減らす】
【トイレをベッドの近くに設置】
【専用スペースをつくる】
【快適な室温を保つ】
【換気をする】
【乾燥に注意する】
ちょっと例を挙げるだけでもこれだけの住まいの工夫があります。
大切なわんちゃんやねこちゃんの為に出来る事、その一つとして是非ご参考にされてください。