知っておくべき!給湯器の寿命は何年?簡単解説&交換の目安

本格的に寒さが迫ってくる最中、皆さん冬の準備はできていますか?
今回は寒い中で過ごすためには絶対にかかせない、特に大事な【給湯器】について、意外と知られていない寿命や交換の目安について等簡単に解説したいと思います!
寒い冬の真っ只中で「故障して給湯器が使えない!」なんてことにならない為にも是非読んでいってください。

【そもそも給湯器の寿命とは…】
給湯機器は機能上、長期使用において内部部品等の消耗や劣化が生じるため、製品ごとに設計上の標準使用期間をあらかじめ設定されています
そしてその期間は《10年!!》*使用頻度や設置状況により消耗や劣化の差はあります。
その期間を目安として給湯器を交換するか、または以下のチェック項目を確認して一つでもあてはまるようであれば点検もしくは交換をご検討ください。
ガス給湯器点検項目


【交換をしなかった場合の不具合】
ではその期間を過ぎても交換せずに放置し、使用し続けた場合に何が起こってしまうのか。
具体例をお伝えしたいと思います。
ガス給湯器 放置した場合の症状
上記の危険例はあくまで一部の例です。
ただ、やはり十年前後で故障等のリスクは急増するというデーターがでており
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)】は10年を目安に点検を受けるよう呼びかけています。
また、【一般社団法人:日本ガス石油機器工業会】【経済産業省】等の国の見解でも10年を目安とするようにとされています。
*独立行政法人製品評価技術基盤機構の掲載ページ⇒https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2017fy/prs171026.html
*一般社団法人日本ガス石油機器工業会ページ
https://www.jgka.or.jp/index.html

当店の過去実際にあった例としては、真冬に「いきなりお湯が沸かなくなった!」とご相談されたことです。
交換を希望しても言った当日に商品が届くわけではないので…当時のお客様には大変心苦しかったですが、給湯器が届くまでお風呂は銭湯に行っていただき、飲食事関連は電子レンジを活用していただく事となりました。

以上の経年劣化についての解説が文章ではいまいちわからない、と思われた方はこちらの動画をどうぞ!⇓

一般社団法人日本ガス石油機器工業会さんが作っている経年劣化についてのわかりやすい動画となっています。

【最後に…】
もしもっと詳細内容を知りたい方、給湯器の交換・施工をご希望の場合には当店スタッフへご相談くださいませ。
下記にある電話番号または問合せのメールにて、ご相談・御見積は無料で受け付けております!

ページトップへ戻る