9月になっても日差しは更に強くなる!リフォームでできる3つの熱中症対策
こんにちは!ブログ担当のアソウです。
酷暑で熱中症が騒がれる昨今、皆さまは消防庁で公開されている【4割が室内で熱中症になっているという】衝撃の情報をご存知でしょうか?
そして「もう涼しくなっていくだろうし…」と油断されている方、まだまだ油断はできません。
実は南面への日射は夏至が一番少なくなり、お盆頃には西・東面の日射量を超え、秋分頃には夏至の3倍ほどになるとYKKAPのデーターがあります。
つまり、気温が下がっていったとしても南面からの日射が増えてゆき、対策をしなければ南面の部屋の室温は日射により上がり続けるのです。(夏に外部から室内に流入する熱の割合は実に70%以上なんですよ!)
そこで、皆さまが少しでもおうち時間を快適に過ごす事が出来る…そんな「リフォームでできる3つの熱中症対策」をご紹介したいと思います。
①窓の外に日差しを遮るシェードを設置して室温を下げる
メーカー:YKKAP【アウターシェード】本体色は5色、生地色は6色展開
陽光を窓の外で8割以上カットすることで室内の温度の上昇を防ぎ、節電効果を発揮。
日よけを使用しない季節や強風時は、簡単にスッキリと収納できます。
※生地色によってカット率が変わり、最少はオレンジの82%・最大はグリーンの89%カットとなります。
HPURL:https://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/outershade/
メーカー:LIXIL【スタイルシェード】本体色は5色、生地色は9色展開
YKKAP商品同様、8割以上陽光をカット、紫外線も最大99%カットし節電効果を発揮。
勿論不要な際にはスッキリキレイに収納できます。
YKKAPとは違う特徴的な部分は色柄が多く、遮視性が高いデザインタイプが4種、ほどよい透け感があるベーシックタイプが5色と別れている事です。
HPURL:https://www.lixil.co.jp/lineup/window/styleshade/
②採風タイプのドアの設置することで室内の換気をする
メーカー:YKKAP【かんたんドアリモ・玄関ドアD30】ドアデザイン12種詳細カラーバリエーションなどはHPにて
扉を閉めたまま、風邪を屋内に採り込む通風ドア。
安全性やプライバシーに配慮された設計となっており、心配される外からの視線も遮られるようになっているから安心です。
また、通風ドアにすることにより、通常の玄関ドアよりも換気量が約6倍となります。
心配されるであろう虫の侵入も【クリアネット】という通常の網戸より通風量が2倍でありながらも細い糸と小さくなった開口で小さい虫がより入りにくい設計のおかげで安心です。
HPURL:https://www.ykkap.co.jp/products/reform/doorremo/door_d30/
メーカー:LIXIL【リシェント玄関ドア3】断熱・アルミ仕様で5種、詳細カラーバリエーションなどはHPにて
YKKAP同様に、高い換気機能と防虫の網戸が設置してあり、商品も断熱性・防犯性も高くなっています。
HPURL:https://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/rechent_door/feature/wind/
いずれの商品も断熱性が高く、夏の熱中症対策だけではなく、省エネかつ冬の寒さの軽減や結露対策にもなります。
※断熱仕様・アルミ仕様で断熱性能は異なりますのでご注意ください
③内窓の設置することで断熱性能を上げる
対策はしたいけど外廻りは触りたくない、あるいはマンションだから触れないという方はこちらの対策をお考え下さい。
上記で記載していた日射ですが、遮熱タイプのガラスの内窓を設置する事で効果的に遮ることができるのです。
また、マンションの方は専有部分である内側のみを触るリフォームとなるので内窓を設置することが可能となります。
※マンション管理組合規約要確認
メーカー:YKKAP【かんたんマドリモ内窓 プラマードU】窓枠色6色
Low-e複層ガラス(遮熱タイプ)の場合、太陽の熱線を約60%カットし、紫外線も76%カット。夏の冷房効果をアップします。
また防音性も高い為、結露対策だけでなく騒音対策にも効果的です。
HPURL:https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/
メーカー:LIXIL【インプラス】窓枠色6色
YKKAP同様、高い遮熱性と防音性がある為同様の効果を望めます。
大きな違いとしては、こちらには【ダストバリア】という技術があり、ホコリや汚れの付着を防ぐ為、お掃除性が高くなっています。
HPURL:https://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/
今回は「リフォームでできる3つの熱中症対策」についてご紹介させていただきました。
いずれのリフォームも1日で終了するものとなっています。(箇所・数によって施工時間は変動しますのでご注意を)
ランニングコストのかかる電化製品に頼った方法だけでなく、今回ご紹介したようにお家の根本から改善・対策する…そんなリフォームを是非ご検討ください。
おうち時間が増えている昨今、少しでも家の環境をよくすることで快適に過ごしやすい環境づくりをしましょう!
当店でもご相談・現地調査・お見積りを無料で承っております。